Take it easy

Take It Easy💗

✴︎雑記日記✴︎ のんびりマイペースに。 

稼げない?ライターど初心者がクラウドワークスを使ってみた話。

f:id:shipon4:20200916193304j:plain

 

こんにちは。

 

ライターをやりたい! と意気込み早くも3日が経ちました。

まだ3日、されど3日。

 

まだ登山のスタート地点にもたどり着いていないような場所に立っています。

初心者ライターにできることは、「とにかく書くこと」

と何度も何度もウェブサイトで見ました。経験あるのみの世界。

 

私が、ライターへの道のスタート地点に選んだのは、クラウドワークス」

 

選んだ理由どのくらいお金になるのか、私の思いなどを記していきます♡

 

 

 

 

 

 

クラウドワークスを選んだ理由

f:id:shipon4:20200916193305j:plain

 

「クラウドワークス」とは、「日本最大級のクラウドソーシングサイト」で、

仕事をお願いしたい人と仕事をしたい人を結んでくれます。

私はその中の、ライティング・記事作成の仕事をしています。

 

 他にも、クラウドソーシングサイトは色々あるのに

なぜクラウドワークスを選んだのかを書いていきます!

 

 

1. 日本No.1

 

正直、これが1番の理由。

 

355万人のフリーランスと、60万社の企業が利用しており、企業の業務プロセスや個人の稼ぎ方に革新をもたらしています。

(公式ホームページより2020年3月現在)

  

昔っからすぐに安心感のある方を選ぶ私には、ピッタリ♡

 

「とりあえずこれをやってみれば、どんな感じなのか掴めるかなぁ」

程度の軽い気持ちで選びました。笑

 

ライターに興味あるけどできるのか分からないという方 には、

圧倒的に掲載数の多いクラウドワークスが

安心&気軽に始められるのでおすすめ。

 

 

2.  初心者向けの案件が多い

 

ライターって、「文章を書く仕事。」

私が思い描いていたライターは、分からないことを調べた時にでてくる

読みやすくて役立つ情報があるページを書く人。

 

でも、ライターでも色々な仕事ありました。

✔️ 口コミ

✔️ 体験談

✔️ 好きな食べ物&理由を書く   などなど。

 

そしてもちろん、私が思い描いていたようなちゃんと記事を書く仕事も!!

 

自分の興味のあるテーマの案件の募集要項を見ると、、

「経験者のみ」

ガーン。。 単価も比較的高いのにぃぃ。

 

やっぱダメなのか、、?!

と軽く落ち込むも色々と物色を続けると

 

「初心者OK」「初心者でも安心」「マニュアル完備」と

初心者でも仕事をもらえるという案件が、たくさんありました。 安心♡

 

 

クラウドワークスは稼げない?!

f:id:shipon4:20200916193736j:plain

 

仕事をするからには、お金の面も大事ですよね。

 

こんなド初心者の私が言うのもなんですけど、1日数件応募しても

現状、ろくに稼げてません。。笑

 

というのは、簡単作業で単発の「タスク」業務しか終了していないから。

 

経験と技術があって初めて、稼げると言えるようにかもしれません。

なります!!!

 

 

 初心者の実績こんなもん

 

今までに遂行した仕事はこんな感じ。

 

 

・ 映画の口コミ        40円
・ お店のレビュー  80文字20円
・ 旅行の体験談     500文字15円
・ 好きなお菓子回答   35円
 

 

合計100円程度。。

 

現実はそう甘くありません。

 

 

その他、継続的に仕事がもらえる「プロジェクト」の契約も数件しました。

でもレスポンスが遅かったりでまだ報酬までいっていません。

 

文字単価は、「1文字0.3円など経験者の案件よりかなり低い」ですが、

継続して仕事をもらえれば、「単価アップの可能性」があります。

 

あと私は、興味ないことはとことん興味ない人なので

極力、「興味のあるテーマ」の案件に絞るようにしています。

 

 

プロジェクトでは、しっかりと初心者をサポートしてくれるような

マニュアルやアドバイスをくれるクライアントも多いので、

初心者でも安心して仕事を進められます。

 

 

クラウドワークスを使ってみた感想

 

経験あるのみ!

 

やってみて切に思うのは、経験がないと稼げないということ。

 

そして楽しいってこと♡ (コレ1番大事)

 

タスクでもプロジェクトでも、どんなに小さい仕事でも良いから

たくさん書いて、自分のライティングスキルをアップデートしていく。

そうして、仕事の幅も広がって月20万稼いでいる人もいる。

 

 

あと、色んな人のライティング記事を見て学ぶこと。

 

いつも何気なくインターネットで調べていた記事だけど、

ライティング目線で読んでみると、

「こんな言い回しがあったか!」 「こんな見せ方いいな!」 って

インスピレーションをもらえるです。

 

 

大事にしたいこと♡

f:id:shipon4:20200916193955j:plain

 

今、私がライターとして大事にしたいこと。

 

それは、心を込めること。

 

 

1番、欲しいもの。

 

それは、経験値。

 

 

 

ただ単純に書きまくるのではなく、

 

簡単な短い仕事も、マニュアルに沿って長文で進めていく仕事も、

一切手を抜かず、一つ一つの仕事にベストを尽くしたい。

 

どんなに時間がかかって報酬が割に合わなくても(ある程度)

質の良い記事を作り上げたい。

 

そして、読者が私の記事を読んで、

「ワクワクする」「ハッピーな時間を過ごすきっかけの一つになる」

なんてことができたら最高♡

 

 

 

 

以上、ライター初心者のクラウドワークス体験談でした!

 

 

 

 

 

PS

 

このブログを書くことも良い練習。(恥ずかしながら2200字で3時間もかかってるw)

でも色々カスタマイズを使い始めて、新しい技術身に付けてるからOK!!

 

頑張ります!楽しみ!!!

 

これからもライターの状況や趣味などなど書きたいと思ったことを、

自由気ままに更新していきます☺︎

 

雑記ブログなので、見出しとか意識せずにつらつらと書くときもあるかも。

 

 

 

 

/* 目次を最初から隠す */