Take it easy

Take It Easy💗

✴︎雑記日記✴︎ のんびりマイペースに。 

無気力だった最近の私が負のスパイラルから脱却した3つの方法♡


f:id:shipon4:20200913131446j:plain

 

こんにちは。

かなり久しぶりの投稿です!

今回からは、しっかりと継続して書いていきたいと思っています♡

その理由も含めて書いていきます。

 

6月から色々ありました

モヤモヤが続いて体調を崩し、最後には落ち込んで全てに無気力な鬱現象まで。

 

でも。 

日はまた昇る。昇りました。

 

 

そんな私の経験を綴りたいと思います♡

 同じ境遇な方がもしいらっしゃったら、少しでも光の差すきっかけになれれば良いなと思います。

 

 

  

 

 

私の陥った負のスパイラル

 

バイト、体調不調、退職、無気力な日々

f:id:shipon4:20200913202251j:plain


 

 ワーホリのセカンド以降は、オーストラリアのカフェで働きたくて、

経験を積むために大手カフェのバイトの面接を数件受けました。

(前回のワーホリで実感したのは、求人は全て2年以上の経験者、英語必須、という

当時の自分には難しい条件で、経験が必要だということ。)

 

しっかし。 ぜんぜん面接合格できない。。

 

応募して面接して結果待って結果来ない→また探して応募 

の繰り返しで、時間だけが過ぎていきました。

(効率悪いのは分かってるんです。ただただ不器用。)

 

ついに合格の連絡をもらった時には

昼に起きて早朝に寝るというダラダラ生活を送っていたせいか、

体調が悪くなっていました。。

 

すぐに働けないということで待ってもらい、契約。

と思ったら、マニュアルを覚える期間でさらに10日が過ぎ。。

 

マニュアルも覚えて、いざ仕事を始めてみると、、

あれ?なんか違う。違和感。

 

少しずつズレが大きくなっていき短期間で辞めてしまいました。

また仕事を失くし、方向性を見失い、全てのやる気がなくなりました。

(今はこれに気づいて、ズルズル働かずに行動できた自分を褒めたい。)

  

 

興味のあるゲストハウス や職歴のあるホテル、他のカフェなどを探したりしてみるも、

なんか違う。しっくりこない。そこでまた落胆。(超ネガティブ!!)

 

 

いつの間にか

無気力でベットに横たわってぼんやり天井を見つめてたり

ヤバイと思って「鬱 症状」など調べたりするまでに。。

 

 

 

そんなドン底から引き揚げてくれた3つのきっかけがありました。

 

 

 

 

立ち直った3つのきっかけ

 

f:id:shipon4:20200913202802j:plain

 

負のスパイラルが続き、何がしたいのかも分からなくなって。

 

でも。 日はまた昇る

 

先の見えない真っ暗闇で、何もしたくないこともありますよね。

しかし、とことん何もしないことをやり尽くすと、

「やってみるか」という気持ちが自然と湧き上がってくるんです。

 

いつか、なぜか、特別ではない小さなきっかけで♡

 

私の立ち直れたきっかけ3つはこちらです。

 

 

1.  キラキラしている人たちの影響

f:id:shipon4:20200913193206j:plain

 

心からイキイキと過ごしている人たちと話したり見たりして、

自然とパワーをもらっていました。

 

人の情熱や輝きって、連鎖するんです。

 

 

 

①「オーストラリアワーホリ関係の友だち」

 

オーストラリアに戻りたいって毎日毎日思っていて。

ふと、同じ学校のバリスタコースを受けた友達はどうしてるか気になりました。

 

連絡してみると、その子も同じくカフェのバイトを試みたけれど結局ダメだったよう。

それがきっかけで、「本当にやりたいこと、自分らしくいられること」を見つけたそうです。

 

「こうじゃなきゃいけないということは何一つない」

「自分のやりたいことをやって生きていた方が楽しい」

「カフェに拘らず、何が本当にやりたいことなのかを見つける時間にしてみたら」

 

という言葉と、彼女の頑張っている姿勢に刺激を受けパワーをもらいました。

 

 

 

 

②「SNSのヨガインストラクター関係の人たち」

 

以前からインスタでフォローしていた方たちの、発信する言動が素敵で。

私もこんな風になりたいな、こんな考え方があったのか、など

自然と前向きなインスピレーションをもらっていました。

 

 

パワーの連鎖ってすごい。

 

 

2.  新しい自分のやりたいこと

 

f:id:shipon4:20200913193726j:plain

 

 

何がしたいのかも分からなくなって

色々とさまよった結果、

なんとライターの仕事(副業)に挑戦しようという事に行き着きました♡

 

 

 

実は、これもきっかけがあって。

今もセカンドでオーストラリア 滞在中のファームの同志と連絡した時。

 

苦労の末にやりたいことを見つけ、それに向かって必死に頑張っているんです。

それがライターのお仕事。

 

「人のパワー連鎖」です。笑

私もそれがきっかけで、ライターの仕事に興味を持ち始めました。

色々調べてみると、始め方は案外簡単ということ。

 

1. パソコンとインターネット環境があればできる。(ある!)
2. 好きな場所で働ける。(満員電車不要!)
3. 対面での人間関係なし。(顔色伺って生きたくない!)

 

まあ現実はそう簡単じゃないですよね。

でも、とってもワクワクするんです♡

経験のある職探しや、カフェの勤務では味わえなかったワクワク感。

 

気になったことは、とにかくやってみよう! 精神です。

 

 

やるからには、とことん必死でやります。

最初はどんなに時間がかかっても、

ドン底の私にパワーをくれ、ワクワクするきっかけをくれた人達みたいに

私も発信したい。

 

 

ということで今後は、

未経験・ド初心者のライターとしての様子や経験も書いていきます♡

 

ワクワク♡

 

 

 

3.  朝ヨガライブに参加して朝活をする

 

f:id:shipon4:20200913200606j:plain

 

 私が立ち直ったきっかけの3つ目は、「朝ヨガライブに参加する」ことでした。

 

長期間で昼夜逆転生活を送っていた私は、

予定のない朝、本当に起きれなくなってしまっていました。

 

どうしたら起きるかと、アラームアプリや時計を試したり、マットに電話で起こしてもらったり試しましたが、

すぐに二度寝してしまい、起きたら14時であっという間に1日が終わって自己嫌悪に陥る流れ。

 

ヨガも、コロナで教室は退会し、無料動画を見て家で行っていましたが

いつも同じお気に入りの動画をやるだけで、朝早く起きる理由にはならず。

 

でもよく考えて思い出しました。

「ヨガ教室に通ってた頃はその為に時間を調整して、

前向きで気持ちの良い日々が送れてたじゃん!   と。

 

ということで、家で出来るヨガ教室で1番安くて、コスパの良いところを探し始めました。

 

見つけたのが、「SOELU」という

お家にいながらリアルタイムでレッスンを受講できるオンラインヨガサイトです。

 

♦︎レッスン数も多く早朝からもある。
♦何よりリアルタイムで受講できる。
♦なんと最初の30日間たったの100円で1日2回受け放題。

 

こんなお得なヨガクラスをやってみない訳にはいきませんでした。

(これについての感想は色々あります、また今度書きたいと思います!!)

 

とにかくこれのおかげで、

朝早く起きて前向きに1日をスタートさせられるようになりました。

 

 

やっぱりヨガは、私の1番のパワーの源♡ 

 

 

日はまた昇る

 

f:id:shipon4:20200913200824j:plain

 

長々と私の経験談でしたが、この経験から感じたこと。

 

暗い負のスパイラルには、

いつか必ず光が差し込んで、新しい自分だけの道が見えてくる。

 

それまでは、何もしなくて良い。

自分と向き合えるおやすみ時間、

またやりたいと思える時が来るまで、思う存分リラックスしましょう♪

 

 

 

✔ ️「キラキラした人達からパワーをもらう」

 

✔ 「新しいやりたいことの発見」

 

✔ 「朝ヨガライブで朝からモチベアップ」

 

 

以上、これが私が今回スパイラルから抜け出した方法でした♡

 

 

 

 

 

PS

たくさんのブロガー先輩様たちのブログをみて参考にして調べて

見出しとか囲いとかブログ自体のデザインとか作りました。

・・・全然納得いってないけどド初心者から頑張った自分を褒める♡

めっっっっっっちゃ大変だし時間かかるぅぅぅ!!!泣笑

でもワクワク♡ 書くのが楽しい♡ 

読んでくれたお方、本当にありがとうございます♡

今後も頑張りますのでぜひまた見てください♡

 

 

 

 

/* 目次を最初から隠す */