Take it easy

Take It Easy💗

✴︎雑記日記✴︎ のんびりマイペースに。 

🏃‍♂️・おすすめウォーキングコース@港南区/上永谷/野庭付近・🏃‍♂️

 

今回は、横浜市港南区上永谷、野庭周辺の

私がオススメしたいウォーキングコースの1つを紹介したいと思います🤗💕

 

 

f:id:shipon4:20200415002828j:plain

Photo by Riley Crawford on Unsplash

 

 

現在、どこも自粛で家にこもる時間が増えましたね。

私も大好きなヨガクラスも現在はお休みのため、ウォーキングを始めました。

 

目標は、1日10,000歩!!🔥

 

目標を決めると、毎日のモチベーションにもなるし良いですよね!

10,000歩って、意外と難しい!!

 

 

さて、本題のオススメウォーキングコースです!

今回は1つですが、今後もっと紹介していきたいと思っています💡

 

 

 

 

⒈ 野庭中央公園ロングウォーキングコース 

 

f:id:shipon4:20200414234356j:plain

 

約4.5キロ。(Googleマップ

私はカロリー消費の為にかなりの早足で歩いた所、1時間15分かかりました。

 

緑豊かな野庭中央公園を通り、上永谷駅方面から、鎌倉街道に出て、野庭方面に戻る、結構ボリュームのあるコースです🌱

 

野庭中央公園付近は、公園内を歩いたり、

団地を散策してみたり、桜が植わっている周りを一周してみたりと、

自分で道を見つけてみるのも良いと思います😊

 

この公園周辺だけ周るというのも良いですね。十分楽しめます。

 

 


 

下記が私が勝手に目印となる経由地を選びました💡

 

⭐︎経由地⭐︎

A(E)FUJI 野庭店

B SUN はるかぜ保育園

C 野庭中央公園プール

D Aコープ野庭店

E 横浜市立下野庭小学校

A 港南図書館

B イエローハット横浜港南店

C かんてい局 横浜港南店

D ひの動物病院

E FUJI 野庭店

 

(初めてルートを作ったので、アルファベットもバラバラですみません💧)

 

アルファベットだと分かりづらいので、数字でルートの解説をします。

 

① FUJI 野庭店

こちらが、スタート地点とゴール地点に設定しました。

近くには、すずかけ小学校があり、結構人は歩いています。

 

② SUN はるかぜ保育園

FUJIスーパーからすずかけ小学校の校門の方に進み、

 

f:id:shipon4:20200418171507j:plain

道なりに坂を登って行くと、保育園があります。

途中、綺麗に手入れされているお花も個人的に結構癒しです。

 

突き当たりを左折して、橋を渡り、野庭中央公園方面へ。

f:id:shipon4:20200418171548j:plain

子供達の遊ぶ声から一転、

もうすでに緑の小道が見えてきて、静かになるので気持ちも落ち着きます。

結構犬の散歩にきてる人もよく見ます。

 

 

③ 野庭中央公園プール

公園が見えてくると、左手に小さなプール場があります。

f:id:shipon4:20200418171852j:plain

f:id:shipon4:20200418172016j:plain

 

その突き当たりを右に進み、右手に公園を臨みながら道なりに歩きます。

 

④ Aコープ 野庭店

道なりに歩いていくと、郵便局や、Aコープなどのある大きな広場に着きます。

そこの真ん中を突っ切って行き、再び森の小道へと進みます。

f:id:shipon4:20200418172131j:plain

この小道、桜の並木になっていて、桜の時期になるともう最高です。

新緑も綺麗で私のお気に入りの道! 

 

⑤ 下野庭小学校

f:id:shipon4:20200418172303j:plain

こちらの小学校を右手に、坂をくだって行きます。

この時、左手には一周することのできる桜が植わっている道があります。

f:id:shipon4:20200418172412j:plain

そちらを歩いてみるのも良いです。ベンチもありますので休憩にも。

 

f:id:shipon4:20200418172445j:plain

 

⑥ 港南図書館

急に経由地がすっ飛びましたが、

坂を下りおわり、右折してゆりの木通りを道なりに、

さらに坂をくだっていき、上永谷駅方面へ向かいます。

坂をくだり終えた最初の交差点(小さな公園が目印)を右折して、

港南図書館の方面へまっすぐ進みます。

図書館の入り口には行かず、ずっとまっすぐ歩いていくと、

環状2号線の大きな道路に突き当たります。

そちらを右折して、坂を登っていきます。(はい、坂が多いです)

 

⑦ イエローハット横浜港南店

坂を登り終える頃に右手にイエローハットが目印です。

そのあとは、ひたすらひたすら環状2号線の坂をくだっていきます。

途中、セブンイレブンもあるので飲み物など買っても良いですね。

 

⑧ かんてい局 横浜港南店

坂をくだり終わると、大きな交差点にたどり着き、右手にはかんてい局があります。

向かい側には、デニーズもありますのでそちらも目印です。

その交差点を右に曲がって、またしてもひたすら鎌倉街道をまっすぐ歩いていきます。

 

⑨ ひの動物病院

こちらを通ると、右手に橋があるのでそちらに曲がり、その突き当たりを左、

そのすぐ次の突き当たりを右に曲がると、坂があり、長い階段があります。

結構この階段はきついです。笑

でも私は出来るだけ、静かに緑を見ながら歩きたい人なので、あえてこの道を選びます。

(小学生が下校の時間とかぶるときは少々騒がしいので、野庭団地入口の長い坂を通ります)

息切れしながら階段を登りきり道なりに坂を登ります。

突き当たりを右折し、またしても坂を道なりに登っていきますと、

 

スタート地点のFUJIスーパーへとゴールとなります。

 

 

 

結構、坂が多かったり、階段もあるコースで後半はほとんど大通り沿いなので

少々体力や気力が必要かもしれません。

でも歩き終えたあとは達成感!

私は、野庭中央公園付近を散策するだけでも結構楽しいと思います。

道は繋がっていて、私が紹介したコース出なくてもたどり着けます。

 

ぜひ緑の道で気持ちも癒されながら歩いてみてほしいです☆彡

 

後日追記。

環状2号線の大通りは騒々しくて気が乗らないという場合、、

一本中に入った道からも歩くことができ、最後の階段への道と繋がっています。

川沿いで住宅街なのでかなり静かです。

でも道が細いので、車などには注意が必要ですね。

 

 

f:id:shipon4:20200418172552j:plain


 

 

 

-余談-

 

平坦でずっと道路沿いを歩いてると飽きてきますよね。

私は、ポケモンGOをしながらウォーキング(立ち止まります)したり、

Bluetoothイヤホンで音楽聞いたり、

たまにこのイヤホン使って電話しながら歩いています。

 

私が買ったこちらのイヤホンは、音質も良いし、

タッチして音止めたり再生したりできるし、良い感じ。

そんなに高くないのでコスパ良いと思います。

 

ワイヤーがあると邪魔だし、スマホと繋がってるので動きづらいので、

Bluetoothは本当にラクですよ〜。

一度経験したら私はもうワイヤー付きに戻れません!w

 

👇👇そのイヤホンはこちら👇👇

 

 

 

 

 

皆様も素敵なウォーキングして、心も体もハッピーに過ごしましょう💗

 

f:id:shipon4:20200415003344j:plain

Photo by Fernando Brasil on Unsplash

 

 

/* 目次を最初から隠す */