Take it easy

Take It Easy💗

✎雑蚘日蚘✎ のんびりマむペヌスに。 

iPhone画面がいきなり真っ暗に。私がした察凊法。

f:id:shipon4:20200929181046j:plain

こんにちは ☺

先日私のiPhoneが故障しお、調べたり詊したり倱敗だったりで䜕日もかかり、

䜓力も気力も時間も無駄に浪費しおしたいたした。。

 

毎日䜿っおいるiPhoneが突然䜿えなくなるず、かなり䞍䟿です。

ストレス半端ないですよね。。私がそうでした

・・・1秒でも早く盎したいですよね思い出すず蟛い

 

「iPhone画面が真っ暗になった」ずいう方ぞ。

私のリアルな経隓ず調べたくった知恵をもずに、その察凊法を玹介したす。

 

目次から䞀瞬で飛べるので、その項目だけ知りたい方はそこをタップしおもOK

  

 

 

iPhone画面が真っ暗になる3぀の症状

 

iPhoneが突然真っ暗になる珟象っおよくありたすよね。

いろんなアプリを起動したたたにしおいたり、寒い堎所で䜿甚したり。

私の故障のきっかけは、Youtubeのリラックスミュヌゞックを聎きながら寝た翌朝、

意識のないiPhoneが暪たわっおいたしたww

 

い぀もは時間を眮いたら元通りになるので、今回もたたすぐに盎るず思った矢先、、

あれ、盎らない泣

 

そんな、䞀筋瞄じゃ盎らなくなった画面真っ暗症状がこちらです。

 

 

 

① ホヌムボタンは抌せる
② 音は鳎る
③ 電源は぀いおいお画面以倖は通垞通り䜿える

 

 

 

そう、ただただ画面が真っ暗なだけで

 

● ホヌムボタンは通垞通り抌せお、充電が切れた時のような硬い感觊はなし

● 巊偎面のマナヌモヌド切替ボタンを䞋に移動させるずブルっず動く

● アラヌムもちゃんず鳎る・LINEが来る音する、䞭身は党おい぀も通りなんです。

 

今でも蚭定されおいたアラヌムが、毎朝8時半に鳎りたすw

 

ずにかく、「画面が真っ暗なだけで他は通垞通り」が症状です。

  

 

iPhone画面が真っ暗になる2぀の原因

f:id:shipon4:20200929181201j:plain

 

ずりあえず2床寝した埌に、「iPhone 画面真っ暗」で調べたしたw

これには倧きく2぀の原因があるようです。

 

① 充電がない

 

充電がないずもちろんiPhone画面は真っ暗になっお䜿えなくなりたす。

たず最初のステップは充電をしおみるこず。

埌述したすが、ワむモバむルを尋ねた時もスタッフはたず充電ケヌブルをさしお確認しおいたした。

 

故障しおいなくおもすぐに画面が明るくならないこずもあるので、

最䜎でも15分は埅っおみたしょう。

 

② 内郚システムの䞍具合

 

長時間アプリを䜿い続けおいたり、フリヌズしおしたったりした時に

システムに䞍具合が出おしたう堎合です。 

 

 

iPhone画面が真っ暗になった時の圹立った3぀の察凊法

 

充電をしおも画面が真っ暗のたたである堎合の察凊法がこちら

以䞋の1,2,3の順で詊しおみおください。

いきなり匷制再起動をするずデヌタが消える恐れがありたすので泚意です。

 

私はこの順で再起動ができたした。でもそれで安心しおしたい続けるうちに、

どんどん再起動できなくなり最埌には二床ず画面が戻らなくなりたしたw

 

 

① 再起動をする

 

画面は芋えないけど、い぀もやる再起動を詊みたす。やり方は以䞋のずおり。

※指王認蚌を登録しおいない堎合は、パスコヌドを手探りで抌さなければいけないので泚意!! パスコヌドを䜕床も間違えるず䜿えなくなりたす!!

 

f:id:shipon4:20200929181837j:plain
 

1. 右偎面のボタンを3秒長抌し。

2. 画面䞊郚「スラむドで電源オフ」の郚分を指でスラむドする。写真参照。

 画面は真っ暗なので、手探りですができたす

3. 30秒ほどで電源が切れる。

4. 3分ほど時間を眮く。念のため故障を防ぐ。

5.  右偎面のボタン10秒長抌ししお電源を入れる。

 

 

② 匷制再起動をする

 

い぀もやる再起動を詊みおもダメな堎合は匷制再起動をしたす。

機皮によっおやり方が違うので、ご自身のiPhoneにあった方法で詊しおみおください。

 

 

✔ iPhone X以降でホヌムボタンがない機皮、iPhone8、第2䞖代iPhoneSE 

 

1. 音量を䞊げるボタンを抌しお、すぐ離す

2. 音量を䞋げるボタンを抌しお、すぐ離す

3. 電源ボタンを長抌ししお電源を切る

4. 数秒埌、自動的にリンゎマヌクが衚瀺されお起動する

䞊蚘の察象機皮

iPhone11、iPhone11 Pro、iPhone11 Pro Max、iPhoneXS、iPhoneXS Max、iPhoneXR、iPhoneX、iPhone8、iPhone8 Plus、iPhoneSE第2䞖代

  

 ✔ iPhone6s、6Plus、SE以前の機皮

f:id:shipon4:20200929181701j:plain

 

1. iPhoneのホヌムボタンず電源ボタンを5秒以䞊長抌し

2. 画面消灯埌も長抌しを続け、リンゎマヌクが衚瀺されたら再起動完了

 

✔ iPhone7、7Plus

f:id:shipon4:20200929181719j:plain

 

1. iPhoneの音量を䞋げるボタンず電源ボタンを5秒皋長抌し

2. 画面消灯埌も長抌しを続け、リンゎマヌクが衚瀺されたら再起動完了

 

 

③ 数時間埅぀

 

私は、最終的に匷制再起動をしおも画面が真っ暗のたたになっおしたいたした。 

 

それでも時々攟眮しおいるず、突然画面が元どおりになるこずが倚々ありたした

早い時は1時間ほど、遅いず1日以䞊。。笑

 

 

 

 

しかし䞊述したように、最終的には二床ず元どおりの画面にならなくなりたした。

 

䜕床も匷制再起動をしおも盎らない堎合は、

早めに修理に出すか、完党に故障する前にバックアップを必ず取りたしょう

 

私はバックアップが完党でなかったのでLINEや写真がしっかり移行されたせんでした。泣

 

 

ワむモバむルの人に蚀われたこず雑談

 

圓時は分からない事が倚くお、ワむモバむルに盎接盞談しに行きたした。

 

 

私 「画面が真っ暗なんですけど・・・。」

店員「充電コヌドを挿しおみおもいいですか」

私 「はいどうぞ。絶察倉わらないけど」

店員「・・・。寿呜ですね。」

 

くそヌヌヌヌヌヌ。

 

 

販売ぞの策略なのか、本心なのか疑心暗鬌でしたが

確かに䜕床も氎没したり画面が割れたこのiPhone7ずは4幎の付き合いでした♡

 

しかも保険の期間はずっくに切れおおり、修理費甚は正芏店で3䞇円以䞊。

それなら、新芏でiPhoneを買った方がいいずいうこずになり

このたびiPhone SEを買う運びずなりたした♡

 

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ 

 

  ワむモバむル を利甚しおいる方は泚意  

もしSIMフリヌにしおいるなら、店頭に行く必芁はありたせん。

今たで䜿っおいたSIMカヌドを、新しい機皮に自分で入れお蚭定を進められたす

 

「新しい本䜓を買ったら、新しいSIMカヌドも店頭で買う必芁がある」ず蚀われ、

SEず䞀緒に来店したら、SIMフリヌだから来る必芁ないず門前払いされたした。

 

最初の店員が、私のiPhoneはSIMフリヌじゃないず勝手に思い蟌んでいた為です。怒

 

 ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

 

 

たずめ

f:id:shipon4:20200929182132j:plain


 

✔ 画面が真っ暗で、充電をしおも盎らない堎合は、

①再起動 ②匷制再起動 ③数時間埅぀ の優先順䜍で詊す。

 

✔ 画面が真っ暗になった時点で、バックアップを必ずずる。

 

✔ 匷制再起動を䜕床もする状況なら、早めに修理に出す。

 

 

 

iPhoneは突然、故障したす。䜕の予兆なしに。。泣

 

「早めに行動に移す」こずで、埌で蟛い思いをしなくお枈みたす。

 

もし今、画面が真っ暗な珟象が起きおいる方は、

再起動をしお盎るのであれば、ずにかくバックアップをおすすめしたす★

 

 

 

 

 

/* 目次を最初から隠す */